Google広告費が月間5万円でも申し込みを獲得している事例!

今回ご依頼をいただいた中小企業様は、とりあえずGoogle広告に出向してみたいという企業様です。
予算は月に5万円程度ですが、どれぐらいの効果があるか試してみたいとのことでした。
悩みと課題

ご依頼をいただいた時点で下記のような悩みがありました。
- Web広告を出したことがない
- Web広告の運用がよくわからない
- 少額の予算で申し込みが1件でも取れれば効率が良い
今までWeb広告を出したことがないので、試しに広告を出してみたいと考えていました。
ただ、広告の出し方や、出したあとの運営方法がわからないのが悩みです。
また、予算が限られているため、他社ではなかなか広告を出向することができませんでした。
行った施策

現状をヒアリングし、下記の施策を行っていくことになりました。
- 月の予算5万円でGoogle広告を利用
- キーワード限定して広告を出す
月の予算が少なくてもGoogle広告で出稿することは可能です。
月の予算5万円でGoogle広告を利用
月の予算5万円でGoogle広告を出すようにしました。
月の予算が5万円でもキーワードによっては、多数表示させることが可能です。
キーワード限定して広告を出す
予算が限られているため、キーワードを限定して広告を出します。
そのキーワードでどれだけ表示されたのか、クリックされたのか、または申し込みされたのかを毎週確認し効果的なキーワードを取捨選択していきます。
このようにキーワードを厳選することで、少ない予算でも成果が出るようになってきました。
結果

Google広告表示回数 | 月間申込み件数 |
4,200回 | 約9件 |
以上のような施策を行い、低予算でも申し込みを得ることができました。
キーワードを限定することで、予算が少なくても申し込みを増やすことは可能です。
今回のクライアント様のサービスは、1度申し込みをしてもらえば毎月売上が入ってくるサービスだったので数件申し込みがあるだけでも広告費を大きく上回ります。
サービスに内容によっては、低予算でも広告を出す意味があります。
また、広告を出せばアクセス数が増えるので、Webサイトの修正すべき箇所のデータを集めることも可能です。
今後の課題
申し込み率の改善(CVR)→広告を出したことでフォームからの離脱が多いことがわかったので、申し込みフォームの改善をする
申し込み率の改善(CVR)→電話での問い合わせが多かったので、電話をタップしやすいようにボタンを改善する
今回の案件では、少額の予算でGoogle広告を出すことで、申し込みを獲得するとともにWebサイトの修正点もあきらかになりました。
少額でもGoogle広告を上手に利用することで、サービスをより早く広めることができます。
おわりに
Google広告は比較的に気軽に出せるWeb広告です。
興味がある方は、ぜひ一度試してみましょう。
様々な改善点が見つかるのでオススメです。
Webサイトの運用をどのようにすればいいかわからず悩んでいる方は、ぜひご相談ください。
今まで事例・ノウハウを包み隠さずすべてお伝えします。