Google広告の運用でサイト開設3ヶ月で申し込み件数63件達成!

ご依頼をいただいた中小企業様は、フィギュアやプラモデルなどのホビー関連商品の買取をしている企業様です。
ホビー関連の買取は順調でしたが、ガンプラの買取件数をさらに増やしたいということでご依頼をいただきました。
Web業務に詳しい担当者がいなかったため、どうすればいいのかわからず悩んでいた状況です。
悩みと課題

ご依頼をいただいた時点で下記のような悩みがありました。
- Webサイトからの申し込みを増やしたい
- Web業務に詳しい人が社内にいないのでどうすればいいかわからない
- Web広告の運用がよくわからない
- 店舗での買取に限界を感じている
Webサイト・Web広告の運用をどうすればいいのかわからず悩んでいる状況です。
また、予算も限られているため、他社で見積もりをとっても実施することが困難でした。
行った施策

現状をヒアリングし、下記の施策を行っていくことになりました。
- ガンプラの買取に特化したWebサイトを制作
- 高い更新頻度
- Google広告の運用
- Webサイトの修正を繰り返す
成約率の高いWebサイトを制作し、低予算でGoogle広告を運用することで、申し込みを効率よく増やす方向で進めることになりました。
ガンプラの買取に特化したWebサイトを制作
まずはじめに、ガンプラを売りたいユーザー向けて、ガンプラの買取に特化したWebサイトを制作しました。
どのような情報がWebサイトにあればいいのか、担当者と念入りに打ち合わせをし約1ヶ月程度でWebサイトを制作。
掲載する画像も一つひとつにこだわって、実際に査定をするスタッフの情報などの紹介も掲載し、信頼と安心感をユーザーに与えるようなデザインを心掛けました。
高い更新頻度
Webサイトの更新頻度を高くすることで、ユーザーが安心してガンプラを売れるような体制づくりを行いました。
ユーザーが敏感になる買取価格は、週に2~4回は更新できるように更新できるようにたん当社と連携を取って調整します。
さらに、申し込みをしたユーザーの対応をする事務スタッフとも連携を取ることで、サービスに満足してくれるユーザー多くなりリピート率も高くなりました。
Google広告の運用
Webサイトの制作が落ち着いた段階で、Google広告の運用を開始しました。
Google広告で使える予算は多くなかったため、できる限りキーワードを絞り、申し込みしてくれるユーザーだけに広告を表示できるように調整を進めました。
Webサイトの修正を繰り返す
Google広告を利用することで、開設して間もないWebサイトでもある程度アクセス数を増やせます。
アクセスしたユーザーの行動を分析し、より申し込み率が高くなるようにWebサイトの修正を繰り返していきました。
具体的に行った施策の一部は以下になります。
- 申し込みフォームに到達したが、申し込みしなかったユーザーが多いときはフォームを改善
- 1度申し込みをしたユーザーは再度利用してくれることが多いとわかったので、初回利用のユーザーに対してキャンペーンを打つ
- ページ内でユーザー離脱してしまう箇所の構成を変更
- 申し込みボタンのデザイン変更
このような修正を日々繰り返しながら、効率よく申し込みを獲得できるように運用を進めていきます。
結果

1ヶ月のサイトアクセス数 | 月間申込み件数 |
11,917PV | 約63件 |
以上のような施策を行い、Webサイトを制作してから3ヶ月目で上記のような結果になりました。
ブログ記事など、アクセスを増やす施策は行っていないのでアクセス数はまだ多くありません。
申込みに繋がるユーザーの集客に絞っているため、アクセス数を増やすというよりは、アクセス数に対してどれだけ申し込みを増やせるかを念頭に修正を繰り返しています。
結果、効率よく申し込みを獲得できるようになりました。
今後の課題
見込み客の集客→SEO対策を実施する
申し込み率の改善(CVR)→データを集めさらに効率よく申し込みが増えるようにGoogle広告の調整
申し込み率の改善(CVR)→新規だけではなくリピーターに向けてもキャンペーンを打つ
今回の案件では、担当者の協力もあって、比較的早い段階で結果が出てきました。
目標の申込件数が月間100件なので、さらに改善を繰り返し数ヶ月以内に達成したいと考えています。
おわりに
Webサイトの運用は、現場にいる担当者が協力してくれることで、より高い効果を発揮します。
Webサイトの運用をどのようにすればいいかわからず悩んでいる方は、ぜひご相談ください。
今まで事例・ノウハウを包み隠さずすべてお伝えします。